Hobby

母の日に!簡単!100均フェルトでカーネーション

母の日にお母さんに贈るカーネーション。
今年は手作りにしてみませんか?
今回は、100均フェルトで
簡単に作れるカーネーションの基本形をご紹介します。
縫わずにホットグルーガンだけでできるので
この基本形を組み合わせてリースやブローチなどを作れますので
まずは、作ってみましょう!

このカーネーションを使えば、こんなものができます。

・メッセージボードの作り方はこちら

・マグネットの作り方はこちら。

・別バージョンのカーネーションはこちら。

フェルトのカーネーション 材料

材料はたったこれだけ!

カーネーション(直径約7cm)1個分の材料

・フェルト 赤(ダイソー) 
  花びら用 7cm×7cm 4枚
  土台用  3cm×3cm 1枚

・ホットグルーガン(Anesty)

・グルースティック(ダイソー)

・紙・布用自然に消えるしるし付けペン(ダイソー)

カットワークはさみ(Clover)

・定規

 

カットワークはさみは切れ味がいいものを1本持っておくと
フェルトでお花を作る時に非常に重宝します。
特に、このカーネーションは4つ折りにしたフェルトを
細かくギザギザに切りますが、
このハサミなら楽々です。
私は、クローバーのカットワークはさみを使っています。

フェルトのカーネーション 作り方

1.7cm×7cmの四角いフェルトを丸く切る

円にする必要はありません。
角を丸くするイメージで切ってください。
丸がそろっていなくても全く問題ありません!
自然のお花も色々な花びらがありますよね!

2.花びらを4つ折りにしてギザギザに切る

カットワークはさみでザクザク切りましょう。
4枚重ねでも切ることができますよ。

ギザギザも不揃いの方が味がでます。

3.ホットグルーを中心に直径1.5㎝くらいつける

4.たたみながら先をつまむ

 

花びらは間に少し空間がある方が
カーネーションっぽくなります。

5.花びらの側面と先にホットグルーをつけて土台に貼る

6.花びら4枚を順番につけていく

7.完成!

裏はこんな感じです。

いろいろと作品が作れそうです☻

ネットでフェルトのカーネーションの作り方を探しましたが、
土台が平らな物で「これ!」というのは見つかりませんでした。
というわけで、ちょっと自分で工夫をして作ってみました。

今後、リースやフォトフレームに貼って
いろいろな作品を作っていきたいと思います。

※このカーネーションを使ってメッセージボードを作りました。
詳しくは、こちら

※カーネーションのマグネットの作り方は、こちら

ちなみに、実験段階で色々な大きさを作ってみました。
左から、4.5㎝角、7cm角(上記のサイズ)、10㎝角です。

4.5㎝角は花びらの間が十分作れませんでした。
実際のカーネーションを見ると適度な空間があいているんですよね。
そういう意味では、7cm角がベストなサイズでした。
10cmはリースには大きすぎるかもしれませんが、

作品によっては使えそうです。

少ない材料で簡単に作れるフェルトのカーネーション。
皆さんも今年の母の日は手作りのプレゼントを作ってみませんか?

 

 

 

ABOUT ME
さにー
神戸生まれの神戸育ち。 16歳年下の愛するダンナ様と東京都目黒区で二人暮らし。 こだわる時はとことんこだわるのに、気にしない時は全く気にしないAB型。 実は、2回目の受験でTOEIC990点(満点)を獲得したMBAホルダーでもある。